--年--月--日(--)


おあずけ
2005年09月11日(日)


今日はTONIKAMIちゃん・フォルテ君たちと一緒に柏の葉ドッグランに行く予定だったのに、
予定の時間直前にが降ってきて雷まで鳴り始めてしまいました。
夕立ちと思ってちょっと様子を見ていたけど
結局 降ったりやんだりが今も続いています。

ジュンにとっては1週間ぶりのドッグランだったのに残念!
さらに昨日ろくぺーさんが会ったという
3ヶ月のフラットパピーちゃんに会えるかと思ったのに
これまた残念!!
今日まではゆっくり休めということかね、ジュン。

明日か明後日、ドッグパークに行こうね。

お団子
2005年09月11日(日)


庭をやっていたら が降ってきて、おまけに まで鳴ってきたので
家の中でゴロゴロしているとピンポ~ンとインターホンが。

出てみるとTONIKMI母さんが
「はい、これ。柴又行って来たの」
ってお団子をくれました。
05-09-11_03.jpg

うぉぉ~っ!
高木屋のお団子ではないですか!
実は柴又って行ったことがないんですけど
行列してて有名なお店らしいですよね、ここ。

うまいぃぃ~~っ

やわらかくて作りたてって感じです。

「本日中にお召し上がり下さい」
って書いてあったけど
3時のおやつとしてあっという間にダンナといただいちゃいました。
ごちそうさまでした!

本当は上がって一緒にお茶でも・・・としたかったんだけど、
家の中ぐちゃぐちゃで上がってもらえませんでした。
ゴメンネー。
次までには片づけておきます~。

ガーデニング
2005年09月11日(日)


昨日ホームセンターで買ってきた苗を植えました。
05-09-11_01.jpg
ペチュニア(赤・ピンク)
メランポジウム
トルコキキョウ
変わり咲きの菊

今の時期、これと言った花は売ってないですねぇ。

今さらペチュニア?と思ったけど、ないよりはいいかな・・・と思って。
ちょうどブリエッタが枯れてしまったのでその代わりに。
(どうもブリエッタとは相性が悪くて枯れてしまうんです…)
ペチュニア類はこの時期に買ったことはないんだけど、
今植えても株が大きくなるのかなぁ。
メランポジウムも第一弾が枯れてしまったところなので入れ替えです。
トルコキキョウは処分品で1ポット50円で売ってたのでつい・・・(^_^;)
まだつぼみもあるし、咲いてくれるかな。

その他にもマダガスカルジャスミン(左)とノボタン(右)も買ってきました。
05-09-11_02.jpg

○山さん宅にあったジャスミン、いい香りがしていたので欲しかったんです。
○山さんに株分けしてもらっても良かったんだけど
枯らしてしまうと悪いので買って来ちゃいました。

もうちょっと涼しくなったら本腰入れて庭の手入れをしよーっと。

10日ぶりのドッグパーク
2005年09月10日(土)


日中、ダンナは友人のお墓参りに行くのにマイだけを連れて行ってくれたので
仕事が終わって帰宅する時、
「家の中が荒らされてないかなぁ…」
と今日は不安にならずに済みました。(笑)

ホームセンターに寄って花の苗なんかを買って来ちゃって余裕余裕
帰宅するとジュンが玄関で穏やかに私をお出迎えをしてくれました。

夕方、帰宅したダンナとマイ。
まだ日もあったので、久しぶりにドッグパークに連れて行ってくれました。
8月30日に行って以来だったので、実に10日ぶり。
ジュンはまだ病み上がりでプールに入るのはためらわれたので、
マイの帰宅に合わせて私とジュンは歩いてドッグパークまでお散歩。
ドッグパークではTONIちゃんKAMIちゃんが待っていてくれました。

久々のドッグパーク、ジュンも走りたそうだったけど
プールに入られても困るのでリード固定のまま。

明日は柏の葉ドッグランに連れて行ってあげるからね。

の途中から今日は腰痛が・・・
さらに歩いてドッグパークに行ったのもあって両足とも外反母趾も痛いし
年を取ると痛いところが出てくるわぁ(泣)
今日は湿布貼って寝ます

バジルペースト
2005年09月09日(金)


先日両親が来た時に持ってきたバジルの苗。
 「育てたけど使わないからあげる」 
って、じゃあ何で育てたの?と思ったけど
ありがたく頂戴しました。

乾燥バジルはまだたくさんあるので、
もともと我が家にあったバジルの葉も一緒に摘んで
今期3度目のバジルペーストを作りました。

今回はオリーブの実を入れなかったので
緑色のきれいなペーストに 仕上がりました

その後
2005年09月08日(木)


ジュンは昨日退院してきてから嘔吐もなく元気です
(もちろんマイも元気です)
普段ならドッグパークに連れて行ってあげるところだけど
しばらくは安静にしていて下さいと言われているので
とりあえず薬を飲み終える週末まではおとなしくしていようと思ってます。
もうちょっとの辛抱よ~~。

今日は庭に咲いている花の写真を

千日紅
05-08-30_08.jpg

デュランタ
05-08-30_05.jpg

アブチロン
05-08-30_04.jpg

サフィニアライトブルーミニ
05-08-30_17.jpg

ベコニア
05-08-30_13.jpg

退院
2005年09月07日(水)


夕方、 病院に再度電話しました。
朝同様、嘔吐や下痢はなく、おうちに帰って様子見てくださいとのことだったので
さっそく迎えに行って来ました。

診察室では、ジュンに会う前に血液検査の結果の説明。
どこか悪かったら…と心配していたけど、結果は異常なし。
結局、消化機能が一時的に衰えていたということらしい。
大きな異常がなくて本当に良かった~~!

その後、待合室で待っているとジュンが先生に連れられて来ました。
その姿はとっても元気です
会いたかったよ~!
もう たーーっくさんナデナデしてあげました

入院しても動物病院(というより先生)は大好き。
今回診てもらった先生はいつもの先生ではないのだけど、
待合室で待っていたら、いつもの先生がジュンマイをなでに来てくれて
ジュンもマイも大喜びでした。


帰宅後、先生に言われた通り
いつもの3分の1量のフードをドッグミルクでふやかしてあげようとしたら
大興奮のジュン。
お腹すいたのね~。
「オスワリ・オテなんていいから早くぅ~!」って感じです。
ペロッと食べたあとはマイに遊び仕掛けてるし。
そんなジュン、久しぶりに見て嬉しくなりました。
やっぱり元気でいてくれるのが一番です。
これで良くなりますように。


たくさんの人にお見舞い・励ましの言葉をいただきました。
本当に本当に本当にありがとうございました!

みんな ありがとう
05-09-07_03.jpg

両親来る
2005年09月07日(水)


お昼過ぎ、先週から予定していた両親が来ました。
今日来てもらったのは、サルスベリの移植と、バラの剪定&消毒が主な目的。
サルスベリは隣のお宅の敷地に枝が伸びてしまうので、
これから大きくなることを考えて玄関横に移しました。
バラもスッキリ切って、消毒してもらって
ずいぶんサッパリしました

いつもやってもらっているので、両親にデジカメをプレゼント。
いろいろな機能を教えると混乱しそうなので、
とりあえず基本操作だけを教えました。
喜んでもらえて良かった

ジュンが入院したことは昨晩両親にも しておいたので
「ジュンちゃんいなくて寂しいねぇ…」と言ってました
その分「マイちゃんもいい子になったねー」と褒めてもらいました

サラミオニオンチーズパン
2005年09月07日(水)


両親が来るので、お昼ご飯に…と思って焼いてみました。
05-09-07_01a.jpg

生地に細かくスライスしたサラミを入れ、
上にマヨネーズで和えたタマネギ、ピザチーズを乗せて焼きました。

両親にもダンナにも好評でした

経過
2005年09月07日(水)


先ほどジュンの容態を聞くため、病院に電話しました。
入院してからは一度も吐いていなくて、比較的元気だそうです。
ホッとひと安心
とりあえず日中は点滴での補液を続行し、
夕方もう一度電話することになりました。
それまで吐かなければ17時頃にお迎え予定です。

もし吐いたとしても連れて帰って来ちゃうかも。
もう寂しくて寂しくて、人間が耐えられません。

その後の経過はまた報告しますね。

入院
2005年09月06日(火)


ジュンが入院となってしまいました。
今晩は寂しくて眠れないかも・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

続きを読む »

サンドイッチ
2005年09月06日(火)


昨日、またトマトバジルパンを焼きました。
そのパンを使って、今日の朝食はサンドイッチです。
05-09-06_02.jpg

前回よりバジルを多めに入れたパン。
バジルの香りが食欲をそそってしまいます。v(≧∇≦)v

どっち?
2005年09月05日(月)


お昼、仕事からいったん帰宅すると
いたずらもなく、いい子でお留守番していたマイ。
たくさん褒めてからご褒美に の骨をジュンとマイに1つずつあげました。
ところが、いつもなら喜んで食べるジュンが今日は食べない。
(マイはもちろん大喜びで食べてました)

どうしたの?と
何気に床(カーペット)を見ると嘔吐したらしき跡が3ヶ所。
それも3つとも20㎝大の結構な大きさ。
その後、2階にいた私とマイが1階に下りていくと
またしても大量の吐物が…
骨を食べ終わったマイにご飯をあげるとペロリとたいらげたし、
この嘔吐はマイじゃないな。

それにしても
どんなものをどれぐらい吐いたのか全くわからない。
というのも跡が残っているだけでブツは何もないのです。
きっとジュンが吐いて、マイが食べたな と・・・
ちなみに朝も夜もジュンマイはとってもいいでした。

それ以降は吐いていません。
夜ご飯を食べたそうにしていたけど
とりあえずジュンは夜ご飯を抜いて様子見てます。
先週の月曜日はマイの顔が腫れるし、今週はジュンの嘔吐。
なんだかなぁ・・・

柏の葉ドッグラン
2005年09月04日(日)


今日はダンナが午後から仕事だったので
午前中に柏の葉ドッグランまで行って来ました。

前回同様、私たちが行った時には
小型犬スペースにパピヨンとダックスがいるだけ。
大型犬スペースには誰もいなくてまたまた貸し切り状態。
今日も思う存分走ることができました

走るためのアイテムはもちろんお気に入りのパンダボール。

早くちょうだい
05-09-04_15.jpg

集中しているマイとは対照的にぼけーっとしているジュン
05-09-04_25.jpg
ちなみに↑の写真は2枚を貼り合わせてます(^_^;)


もちろんプールも貸し切りです。
05-09-04_14a.jpg

05-09-04_10ma.jpg

帰宅してご飯を食べたら爆睡のジュンマイでした

お散歩
2005年09月03日(土)


最近ドッグパークに来なかったラブちゃん。
どうしてるんだろうなーと思い、
夕方ラブちゃんの家まで散歩に行って来ました。
我が家からはジュンマイと一緒に歩くと片道40分ぐらいの距離です

ラブちゃん宅のインターホンを押すと、ラブママは外出中で不在とのこと
あぁ、残念!
でもインターホン越しにラブちゃんの元気そうな声が聞こえたからいいか・・・と
トボトボ歩き出すと後ろからラブママが

いやー、お久しぶりですが元気そうでした ラブママ。^^
ラブちゃんは現在シーズン中とか。
シーズンが間もなく終わるので、そうしたらまたドッグパークに行くねと言ってました。

ラブちゃん、覚えててくれてるかな。
楽しみに待ってますね

穏やかなラブちゃん
05-07-25_12.jpg

病気
2005年09月03日(土)


ジュンマイのお友だちワンコが病気になったと
知人を通して知りました。
とてもショックです。

病気って本当にイヤだけど、いつどこでどうなるかわからない。
防げるものは私たち飼い主が防いであげないとね。

お友だちワンコは治療を頑張っているみたいです。
1日も早く良くなって、また元気な姿を見せてね。
待ってるよ。

残暑
2005年09月02日(金)


日中はまだまだ残暑が厳しいですが、
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
夜は久しぶりにダンナの職場まで散歩に行こうと向かいましたが、
途中で帰るコールがあり、そこからは車で帰宅しました。


話は変わりますが…
ジュンはベランダが好きです。
日中、洗濯物を干していたら
「(ベランダに)出ていい?」というジュンの視線。
(マイは勝手に出たり入ったりしてます/笑)
洗濯物を干す間だけだよ と許可すると、すぐにベランダでまったり。
05-09-02_04.jpg

洗濯物を干し終わって「ほら入るよ」と言っても動かない。
ジュンさん、外気温は30℃ありますが?
05-09-02_03a.jpg

05-09-02_09a.jpg

でもさすがに10分放っておいたら
自ら家の中にハァハァ言いながら入ってきました。(^_^;)

ドライトマト
2005年09月01日(木)


先日、職場で大量のミニトマトをいただきました。
サラダにするには限度がある量なので、
このミニトマト、全てドライトマトにしました。
この作業をすると夏の終わりを感じます。

ナゼって?
それは毎年我が家の庭に植えたトマトの苗を引き抜く時に
なっているトマトを全て一度に収穫してドライトマトにするからです。

いつもはオーブンで1時間以上かけて乾燥させるんだけど
今回は電子レンジ(900w)で10分 + オーブン(160℃)30分。
目を離していたら周りが焦げてしまったものも・・・
それはゴメンナサイ・・・ゴミ箱行きです
その他はまだ完全に乾燥していないので、
明日はベランダで天日干しする予定です

明日の天日干し待ちの半ドライトマトたち
05-09-01.jpg

←前のページへ  | TOP | 

カレンダー

前月 « | 2005-09 | » 次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

