スポンサーサイト
--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BBQ@ドッグパーク
2005年07月31日(日)


今日はドッグパークで開催されたバーベキューにお誘いいただき、
夕方からダンナと一緒に行って来ました。

メンバーは午前中(朝イチ)の常連さんたちと
午後(夕方)の常連さんたち。
子供もあわせると30人近くいたような…。

午前中の人たちはワンコも一緒に連れて来ていたけど、
午後の人たちのワンコは家でお留守番。
けど我が家は留守番させるのが不安なので
ジュンマイ連れで参加しました。


オーナーさんに言われたのは

会費はいらないので、
参加条件として1家族1品持ち寄りで。
飲み物と焼くものは用意するんで、
焼けるまでのおつまみを持ってきてね。


会費ナシだなんてスバラシイ


会場はドッグパークの小型犬スペース。
ワンコたちは飼い主さんのそばに一緒にいたり、
大型犬スペースで遊んでたり それぞれ。
我が家は最初は交代で遊ばせてたけど
後半は一緒に横につないで、時々マイを走らせに行ったり。
(ジュンはいつも通りずっといい子で伏せてました)


食べ物は食べきれないほど!
メインのBBQ前にもう満腹状態
野菜の煮浸しあり、かに玉あり、お漬け物あり、もつ煮あり、
カレーうどんあり、枝豆あり、サラダあり、おこわあり、
そして我が家が持参したポテトサラダとキッシュもあり・・・。
さらにはメロンやパイナップルのデザートまで!
飲み物も飲みきれなくて最後は余ってました


みんなでワイワイやるのが大好きなんだけど
ただ気がかりなのはジュンとマイのお留守番
その心配が不要な集まりってほーんと気がラク
お仲間さんにも恵まれてとっても楽しく過ごせます。

今日も気付けば22:30。
本当にあっという間の4時間でした。
明日が月曜日でなければ
午後組は二次会があったかも (* ̄m ̄) ププッ

ジュンマイも4時間もドッグパークにいられて
さらに時々おいしい物ももらえて楽しかったみたい。
今、マイは寝てるけど
しっぽをパタパタ振りながらヒャンヒャン吠えて
楽しい夢を見ているみたいです。(*^^*) フフ


BBQは夜だったので、今日の写真はありませーん

スポンサーサイト

お揃い
2005年07月30日(土)


ジュンとマイのカラーは全く別のもの。
ジュンは以前から使っているホームセンターで購入したチョークカラーで
マイは幼犬時代にペット屋さんで購入した安いハーフチョーク。

せっかくの多頭飼い、
お揃いのカラー&リードにしたいなぁ…と以前から思ってました。

でもどうせ揃えるならちょっといい物を…とも思っていたので
なかなか踏ん切りが付かず、今日まで来てしまったという感じ。

けどこの夏、マイにとって初めての旅行を前に
ひとつお揃いのカラーを作ろう!ということに。

ネットで調べて これもいいな~ あれもいいな~と迷っていた時、
milos(ミロス)というお店を発見。
ホームページを見て注文しようかと思ったんだけど
場所が松戸ということで近いので直接お店に行って来ました。

お店には大きくて温和で愛想のいい看板犬 黒ラブのラブ君がお出迎え。
お店には皮のカラー&リードがたくさん!
うひゃ~、どれにしようか迷っちゃう

・・・って迷ってたらお店の人がアドバイスしてくれました。
この色がいいね、でもこのデザインも捨てがたーい!なんて言ってたら
「その色でそのデザイン、できますよ」と言われ、ほとんどオーダーメイド。
色を選んで、デザインを選んで、石の色を選んで。
そして首周りと幅もオーダーして、オマケに名前も入れてもらうことにしました。
色もね、表と裏の色が選べるの

さらにさらに
カラーとお揃いのリードまで購入しちゃいました~
しかも持ち手が取り外しできるタイプも売ってて感激
持ち手が取り外しできると便利なのよね~。
そしたら何と、カラーとリードセット値引きというものをしてくれてラッキー

お願いしたカラー&リードは1週間後に届く予定。
届いたら画像UPしまーす。
早く来ないかなぁ~。楽しみ

夏の花
2005年07月29日(金)


今日も暑い1日でした
仕事に向かう途中で見事に咲いたサルスベリがあったので
思わずシャッターを切りました。
夏ですねぇ~
05-07-29_01.jpg

最近、全然ガーデニングしてません
花ガラ摘みさえしてなくて、かなり荒れた庭になってます (* ̄∇ ̄*) エヘヘ
それでも水やりだけは毎日行ってます。(当たり前だけど)
結構な鉢数なので、水やりだけでも大変
そんな中、サマーウェーブを吊り鉢に植えておいたんだけど
不注意でその鉢だけ水を1回やり忘れてしまい、
翌日見たら くた~ん どころか 葉っぱがカラカラ状態
あぁ、復活するのは難しそう…
ごめんよ~ サマーウェーブ。

本格的に暑くなる前までは大きくてきれいな花を咲かせてくれていたフクシア。
日当たりのいい場所に置いておいたためか、枯れてしまいました
同時に買ったもう1つのフクシアもなんだか枯れそうな雰囲気。
慌てて日陰に移したけど、復活してくれるかなぁ…。

サマージャンボ
2005年07月28日(木)


朝の某TV番組の1コーナーでやっている星座占い
今日は山羊座が1位
私の星座ね。
よし!今日は何もやることもないし、
ちょっと稼いでくるか…と意気込んでパチンコ屋さんへ

結果は…
そんなに甘くはありませんでした (北斗の拳のばかぁ~)
痛い目にあわないと懲りない私
これでしばらく行きません。


帰りに一攫千金を夢見てサマージャンボを買ってきました。(懲りてない
いつも連番にするかバラにするか迷って
結局それぞれ10枚ずつ購入します。
けど今回は「ま、3億円はいらないし2億円でいいか」と
違う売場でバラをそれぞれ10枚ずつ購入しました。
あ~、本当に当たらないかなぁ。。。


夕方、ダンナが帰宅してからいつもどおりドッグパークへ。
ここのところ台風の日以外は毎日行ってます。
今日も暑かったのでまずプールで体を濡らしてから走ってました。

ボールを蹴ってもらうのをかまえて待つマイ
05-07-28_01.jpg


久しぶりにドッグパークにカメラを持って行ったのでお友だちも。

GRのランちゃん
05-07-28_02.jpg

ケアーンテリアのコナツちゃん
05-07-28_03.jpg

あぢ~~っ!
2005年07月27日(水)


台風一過の影響で、今日は朝から抜けるような青い空のいい天気
なーんて言うと聞こえはいいけど、暑い日だった~~
暑いのは嫌いだけど、ここまで暑いとおもいっきり汗をかきたくなる。
エアロビクスに行けばいいんだけど、重い腰が上がらず、
今日はいつものテニス止まり。
今日のテニスは夏休みということもあって
高校2年生の男の子が振替で来ました。
若いっていいね~
パワーがあって動きも俊敏だし。
見ているだけで気持ちがいいです

日中は家の中でジュンマイとゴロゴロ。
な~んにもしませんでした
夕方、ダンナが仕事から帰宅したのが18:30近く。
それからドッグパークに行ってジュンマイを遊ばせてきました。
遅い時間だったけどまだまだお友だちは結構いて、
GRのラブちゃん・ケアーンテリアのナツちゃん・ビーグルのレイちゃん・
アイリッシュセターのブロン君・ボーダーコリーのエルちゃん・柴犬ちゃんがいました。
今日は新しく買ったボールを持参して行ったら
マイは帰るまでずっとそのボールをレトリーブして遊んでました。
気に入ってくれて良かった

帰ってきてから今日は久々にマイをシャンプー。
と言っても今日は初めてダンナがシャンプーしてくれたんですが。
今日のマイはいい香りです
明日またプールに入ってすぐに臭いは消えちゃうだろうけど。(T∇T) ウウウ

台風7号
2005年07月26日(火)


今日は朝から台風情報のテレビばっかり見ている。
朝の情報だと関東直撃と言っていたけど
私が仕事に行っている間に進路が多少ずれたらしく、
さきほど鴨川上陸と言っていた。
今も千葉県の横を通ってるんだろうなぁ。
その割には外は静かだぞ。
も霧雨程度だし、ジュンマイのトイレにも傘をささずに行けたし。
風だってほとんど吹いてない。
吊し鉢を降ろしておこうか迷ったけどこれなら大丈夫そうだわ

台風一過で明日はいい天気らしい
いい天気なのはいいけど、気温も34℃まで上がるって…
明日の夕方はダンナがいないから、
ドッグパークへは歩いて行こうと思ってるんだけど
もしかしたら暑さで行けないかも・・・(ノ_<。)うっうっうっ

霧の森大福
2005年07月26日(火)


美味しいものを食べるのが大好きな私。
「これ、美味しいよ」と言われると食べずにはいられない。
そんなある日、ネットで見つけたこの『霧の森大福』。
さっそく取り寄せよう!と思ったけど
実はこの大福、抽選販売。
毎回抽選に申し込むけど当たった試しがない。
そうなるとますます食べたくなるんだよね~。
そんな時、友人Mが抽選に当たったというので
1箱分けてもらいました。

職場に持って行ってさっそく食べました。
うん、美味しい
けど期待が大きすぎたか
普通に美味しい という感じでした。

真ん中に入っている生クリームがくどくないか?と思ったけど
逆に生クリームがあるから味に変化があっていいかも。
ほろ苦いまわりにまぶしてある抹茶と生クリーム、
決してミスマッチではなかったです。
05-07-26_02.jpg


頭痛
2005年07月25日(月)


今日も朝から頭痛があり、またセデスのお世話になった。(-"-;)
昨日の柏まつりで人当たりしたのもあるけど、
最大の原因はジュン。
夜、マイは私の足元で寝ることが多いんだけど
ジュンは夏場は滅多にベッドに上がってこない。
それが「暑いよ」とでも言いたいのか、
夜中、たまーに私の耳元に来て
ハァハァ言いながらそのまま私の枕を占領して寝る。
それを無意識によけて寝る私。
頭にはジュンが、足元にはマイがいるので
当然小さく丸まって寝ている上、2頭のせいで暑苦しい。
仕方がないので私は1階のリビングに降りて一人で寝る。
(必ずマイはついてくるけど)
頭痛の原因はぜーったいこのせいだヽ(`Д´)ノウワァァン!!


でも今日はジュンもマイもいい子でお留守番していてくれた。
ご褒美に先日ろくぺーさんからいただいた馬アキレスをあげたら大喜び
嬉しそうに食べていました。
05-07-25_05.jpg

05-07-25_10.jpg


夕方、私より先に帰宅したダンナが
いつも通りドッグパークに連れて行ってくれたので、私は仕事後に合流。
私が行った時にはGRのラブちゃんと黒ラブのソラちゃん、そしてジュンマイ。
みーんなレトリーバーです。

左から黒ラブのそらちゃん・ジュン・マイ
(そらちゃんちのお姉ちゃんの撮影)
05-07-25_11.jpg

そしてマッタリ中のラブちゃん
05-07-25_12_20150319093158d40.jpg

楽しく遊んでいたけど、突然の
急いでみんな帰りました。

柏まつり
2005年07月24日(日)


近所の子供たちも夏休みに入り、にぎやかな毎日。
そうなると夏祭りの季節。
私の住んでいる柏市では
毎年7月の最終土日(今回は違うけど)にお祭りが開かれます。
昨晩ちょっとだけ一人で見物に行ったけど
今日は私の両親も来て、本格的にお祭りに繰り出してみました。
ジュンマイたちは午前中で仕事から帰宅したダンナとお留守番。

駅に向かって歩いていくと、徐々に人が多くなってきます。
お祭りのために結構広域が車両通行止めになり、全て歩行者天国。
ただでさえ千葉県で一番乗降客数の多い柏駅、
初詣の成田山に来たのかと勘違いするほどすごい人の数でした!
毎年2日間で60万人の人出だそうです

駅を挟んで東口・西口とも、それぞれのイベントで盛り上がってます。
メインは柏おどり&おみこし(東口)と、
青森ねぶたの3分の2の大きさの柏ねぶたパレード(西口)。
なぜ柏でねぶたなのかというと、
青森県柏村(現在のつがる市)と姉妹都市だからとか。

東口側の柏踊りとおみこし
05-07-24_07.jpg 05-07-24_06.jpg

西口側のねぶた
05-07-24_01.jpg

見るだけではなく、美味しそうな物もたくさん売ってて目移り。(笑)
たくさんある中でもお目当てのものは
ペデストリアンデッキ下でやっているジンギスカンと、
そして職場の○○田さんが美味しいと言っていたモツ煮。
去年は両方とも買えなかったけど、今年は両方ゲットできました
もちろんその他にもたくさん買って帰りました。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

あんなにたくさんの人ごみの中、
ドッグパーク仲間であるGRのランちゃん&パパ&ママさんに会いました
ランちゃんはお祭りのはちまきを首に巻いてお祭り仕様。
他にもワンちゃん連れの人は結構いました。

お祭り法被を着たボストンテリアちゃん
05-07-24_03.jpg

楽しかったけど3時間ずっと歩き回っていたら疲れた~

夏の旅行
2005年07月23日(土)


今日は千葉県北西部を震源とする強い地震がありました。
私の住んでいる柏市では震度4。
大きさもさることながら長かったから怖かった~~。
思わずそばにいたジュンマイを呼び寄せちゃいました
でもおかげさまで我が家は特に被害にあったものはありませんでした。


で、本日のタイトルの夏の旅行。
毎年、お盆と年末年始は家族旅行することにしています。
家族といっても我が家だけでなく、
ダンナの母・ダンナの弟一家・そして我が家という
なかなかの大所帯
人間6人に加えて大型犬もいる(しかも今回から2頭)という厳しい条件な上に
一番混雑する時期の旅行なので、
毎回宿を取るのはひと苦労
しかもダンナの休みがなかなか決まらないと来ている。
そんな中、今回もどうにか宿を押さえることができました


行きたかったのは琵琶湖周辺だけど
琵琶湖に行くだけの日数も、肝心の宿も押さえることができず
結局今年は近場の伊豆(熱川)に決定
2泊だけど楽しめるといいな~


さらに
調子に乗ってしまいました

続きを読む »

紛失
2005年07月22日(金)


夕飯を食べている時、
右眼にゴミが入ったような違和感があったのでコンタクトをはずしたら
左手で受けたつもりがどこかに行ってしまった
どうせ足元に落ちているだろう…と思って
ダンナには「気にしないで(夕飯を)食べてて」と言い、
一人でコンタクトを探したけど全く見つからない。
そのうち「気にするなという方が無理だ」とダンナも一緒に探してくれたけど
どんなに床を這いつくばって探しても見つからない。
はぁ~っ、新しいコンタクトレンズを買いに行かなくては…
それよりもジュンマイが食べたり踏んづけたりして大丈夫か?
などといろいろ考えながらも
ダンナが「大丈夫だろ」と言うので諦めて残りの夕飯を食べた。
でも諦めきれず、食後も何気なく足元を見ていたら・・・
あったー
何と私の左足のスネにへばりついていました。
良かったよぅ~

盗み食い
2005年07月21日(木)


私がキッチンに立っている時、
マイは2階に行ってるな~とは思ってたのよ。
いつもなら私が1階にいればすぐ下に降りてくるのになかなか来ない。
そういう時は大抵 何かイタズラしてるんだよね。
そーっと2階に行ってみると…

ダンナ側のベッドサイドにあるゴミ箱を物色中
「なーにやってんのーっ!!」
その声にビクッとし、
「何もしてませんよ?」と言いたげにその場に伏せるマイ。
ったくもう!とブツブツ言いながら下に降りようとした時、
隣の部屋が何やら散らかっている。
ん?何だ??
よく見たら私のベッドサイドに置いてあった 用ボーロ。
皆さんに配った時の袋に入れてあったのに
止めてあるヒモを上手に取り、中身をキレイに食べていた
怒ろうと思って振り返ると
怒られる前に退散~ とばかりに急いで下に降りるマイの姿。
まったく

先日もダンナのベッドサイドに置いてあったチョコチップクッキー、
まだ3枚しか食べていないのに、残りを全部食べやがった!
私が庭の水まきから帰ってきたら
顔中クッキーの粉を付けてお出迎え。
まぁ置いておくほうが悪いんだけどね…
まだまだ油断ならん

友人M宅へ
2005年07月20日(水)


友人Rとその子供たち・友人Cと一緒に友人M宅へ遊びに行って来ました。
友人Mは5月に女児を出産したばかり。
RとCは先週もMに会いに行ったみたいだけど、
私はMが出産した日以来だから2ヶ月ぶりでした。
Mの子はまだ2ヶ月なので、おもしろくなるのはこれからだね。
どんな子になるんだろう。楽しみ。(*^^*) フフ
Rの子は2歳になり、ますますやんちゃになったような…
他人として見ているのはとっても可愛いけど、
あれが毎日となると大変そう。(笑)
子育ては気力&体力勝負だわ~~とつくづく思いました。

友人Mさま、
お疲れのところ長居してごめんね。
お母さまにもよろしくお伝えくださいませ。


帰宅すると、特にイタズラもなくいい子でお留守番していた我が家のたち。
荷物を置いてすぐにドッグパークに歩いて行って来ました。
日中ずっとお留守番だったので(そうじゃなくても?!)
今日も思いっきり弾けてきました。^^

ガウガウ遊び
2005年07月19日(火)


昨日はドッグパークに3時間もいて、
さらにはジュンのシャンプーをしたりして疲れが出たようです。
(なので昨日の日記はさかのぼってつけました)
おまけに夜中、エアコンをかけていたにもかかわらず
ジュンが暑がって、寝ている私の耳元に来てハァハァ言うもんだから
エアコンを強めて、ジュンのために場所をずらして寝たりしてと
ヘンな寝かたをしてしまったせいで
明け方頭痛で目が覚めてしまいました。(涙)
あ~、このままくも膜下出血になったりして・・・でも
部屋が散らかってるし、まだ死ねないな~なんてヘンなこと考えちゃったりしたけど
夜中に飲んだセデスが少し効いて、
今日はほんのちょっと頭痛は残ってるけど復活です。(笑)
というわけで日中は大事を取って(?)のーんびりしてました。

夕方、ダンナがドッグパークにジュンマイを連れて行ってくれたようです。
私が職場から直接ドッグパークに向かった時には
GRのラブちゃん・ハスキーのフォルテ君・ボーダーコリーのエルちゃんと
ジュンマイだけでした。
ラブちゃんは私を見るなり大歓迎モード。
入口で飛びついて待ってくれているの。
パークに入ると嬉しくて嬉しくて仕方ありませーん!って感じ。
歯を当てるから結構痛いんだけど、
それでもあんなに全身で喜んでくれるラブちゃんはとってもカワイイ
私も嬉しいよ~~
そんなラブちゃん、その後はめずらしくジュンに遊びを仕掛け、
ゴールデン同士、ガウガウと仲良く遊んでいました。

ミニオフ
2005年07月18日(月)


今日は関東地方も梅雨明けしたようで、朝から暑い1日。
天気予報では32℃と言っていたけど、実測では37℃ありました


今日は偶然にもネットの仲間さん2人が
ドッグパークに遊びに行くということになり
ちょっとしたオフ会のようになりました。

ゆうたろさん&GRのマリンちゃんが15時頃行くということだったので
それに合わせて我が家もドッグパークへ。
今日も暑かったので、私たちが行った時は2家族3wanのみ。
間もなくしてゆうたろさん&マリンちゃんが来ました。
さすがレトリーバー、
ジュンマイと同じで水が大好き
ジュンマイのように伏せてちょくちょくクールダウンしてました。
05-07-18_02.jpg

ほどなくしてピロロご夫婦&ジャックラッセルのインディ君も来ました。
相変わらずハイパーなインディ君、
マイと同じでほとんどじっとしていることがありません。
マリンちゃんと追いかけっこして楽しんでいたけど
プールは怖いのか、誤って落ちてしまったのと無理矢理入れられた以外は
プールに入ることはありませんでした。

その後、私がお誘いしたろくぺーさん一家も来ました。
ろくぺーさんたちが来るちょっと前に来た、他の子に吠えるGR(♂)。
ろくべえ君が来るまではその子がパーク内で一番上位だったけど
ろくべえ君が来てからはろくべえ君の方が上でした。
そう言えばろくべえ君より上位のは見たことないかも (笑)
あ、決してろくべえ君は攻撃的ではありません。
貫禄があるの。
きっとそれは同士でもわかるんだね、きっと。

今日はお友だちワンコに卵ボーロを焼いてお裾分けしたんだけど
今月8日に4歳になったろくべえ君にはキャロットケーキも焼いていきました。
ろくぺーさんからはジュンマイに馬アキレスをいただきました。
やっと買えたと言っていた貴重なおやつ、
本当にありがとう~


帰宅後は久々にジュンのシャンプー。
換毛期真っ只中のジュン、
シャンプー中もドライヤー中ももの凄い抜け毛の量でした。


( ̄□ ̄;)ガーン
せっかくたくさんのワンコに会えたのに、
写真を撮ったのはマリンちゃんだけだった・・・(TωT)ブヒー
他のお友だち、ゴメンネ~~。

暑い・・・
2005年07月17日(日)


今日の午前中はお休みになったダンナ。
ゆっくり起きて朝ご飯を食べたあと、
10:30頃にドッグパークへ行って来ました。

お日さまは出ていないけど暑い。(-"-;)
ただでさえ暑がりで冷房をこよなく愛する私、
ドッグパークでじっとしているだけでも汗がタラタラ
ジュンマイは元気に走ってはプールで涼めるからいいけど、
人間はそうもいかず、
プールに入りたい気持ちをぐっとこらえ、
ただひたすらじっと耐えていました。

私たちが行った時にいたのはウィペット連れのご夫婦と
ピットブル&ダックス2頭連れのご夫婦のみ。
あとからトイプー連れの人とダックス連れの人が来たけど
みんな暑くて人間はひたすら日陰でじっとしていました。(笑)

ダンナの仕事の都合で1時間だけしか遊べなかったけど
人間(っていうか私/笑)はこれぐらいが限界だわ

できることなら私も入りたかった…
05-07-17.jpg

ダンナが仕事に出かけた午後は
ジュンマイと一緒に私も休息しました
く(*´ー`) エヘヘ

プールの水
2005年07月16日(土)


今日は午後から私がテニスに出かけてしまったので
ドッグパークに行くのがちょっと遅れちゃいました

日中暑かったからか、今日はプールの水がいつもよりちょっと多め。
マイは潜水のし甲斐があったんじゃないかな?(* ̄m ̄) ププッ
私も面白がってわざと水の中のオモチャを取らせたりしてたんだけど
そしたら途中からジュンも参加。
ジュンの方が潜ってたかも。(顔だけね)
05-07-16_03.jpg

その後も気持ちよさそうにプールにつかってました。
05-07-16_04.jpg

徐々にお友だちが帰っていく中、
なんとプールの真ん中から噴水が!
初めて見たぞ~~、噴水。
ジュンマイは初めは喜んで噴水の水を飲んでたけど
その後すぐに飽きてしまってどこかに行ってしまいました
05-07-16_05.jpg

管理人のお兄さんの話によると、
プールの水を循環させることができるらしい。
けどの毛が網を塞いでしまい、
すぐに詰まってしまうので使えないんだとか。
誤算でした…と言ってました。(笑)
毎日毎日きれいな水を入れてくれてありがとうございます

昼夜逆転?!
2005年07月15日(金)


昨晩(というか今朝?)2:00頃、ダンナがトイレに起きた時、
いつもならそのまま寝ているマイが起きて
なぜかそのまますっかりおはようモード。
私はに向かってたんだけど
その私の所に昨晩壊したオモチャを
プピープピーと鳴らしながら遊ぼと持ってきた。
05-07-15_01.jpg


そのまま放っておいたら
今度は私の足にマウンティングを始めた
05-07-15_02.jpg


「もう夜中なんだから寝なさいよ…」と言っても
すっかり覚醒しているマイ。
自分のトイレに行って してきた後は
シリウスママさんからいただいたマンモスボーンを
リビングから寝室に持ってきてガリゴリゴリガリ・・・
なぜわざわざ寝室に持って来る?
05-07-15_04.jpg

嫌がらせですか


ところでトイレに行ったダンナ、
いつの間にか隣の部屋でイビキかいてました


昨晩の寝不足を補うかのように、
今は隣で気持ち良さそうにシエスタ中
05-07-15_16.jpg

梅シロップ作り 第三弾
2005年07月15日(金)


今年3回目の梅シロップ作りです

1回目に漬けた梅シロップは発酵もせず現在も梅酒ビンに健在。
2回目に作った梅シロップはマメに攪拌していたのに
何がどういけなかったのか
漬けて2週間ぐらいで泡がプツプツと出はじめ、3週間ぐらいで限界。(-"-;)
シロップだけペットボトルに移して炭酸割りにして飲みました。
発酵していたので多少味は落ちたけど
冷やして飲むと美味し~い♪ロ(^O^ )
あとちょっとでなくなります。

というわけで空いた2回目のビン。
そこにまた2kgの梅で梅シロップを作り始めました。

1回目・2回目ともハチミツで作ったんだけど
今回は去年買って使わなかった果糖で漬けてます。
初めての果糖使用のシロップ、どんな味になるか楽しみ~
05-07-15_15.jpg

ご満悦
2005年07月14日(木)


午前中降っていたも午後にはやみ、
夕方は路面も乾いていたので歩いてドッグパークに行って来ました。
雨上がりのせいか、ハスキーのフォルテ君・
GRのラブちゃん・ケアーンテリアのナツちゃん、
最後にちょっとだけイングリッシュセターのエリアルちゃんのみ。
ジュンは歩いて行くだけでバテ気味だし、
ドッグパークで元気に走り回っているのはマイだけでした。(笑)

帰りは私の職場の前を通って帰るんだけど
ちょうど仕事が終わる時間だったのでちょっと寄ってみたら
みなさん出てきてくれてジュンマイを撫でてくれました。
の苦手な○山さん、
一生懸命「マイちゃ~ん」といいながら撫でてくれようとするんだけど
こわごわなのが良くわかる。(* ̄m ̄)
無理しなくていいのに。
それでも撫でてくれてありがとうございました。(笑)>○山さん

ジュンもマイもたくさんの人に撫でてもらってご満悦。
帰宅してからダンナが帰ってくるまでぐっすり寝てました。

職場の玄関にて
「誰か来ないかなぁ…」
05-07-14_01.jpg


<今日のマイの破壊物>

アイアンバロンさんで購入した壊しちゃえトーイ。
マイが好きなロープが付いてるおもちゃ。
まずはひっかけるヒモを取り、そしてタグ。
ここまではものの5分ぐらいで、お茶の子サイサイ(←死語?)です。
1時間程度でご覧の通り。
このロープを咬んでいる時のマイの集中力は凄まじいです。
(現在進行形)
05-07-13_10.jpg

05-07-14_03.jpg


・・・と言っていたら破壊が終わった模様。
↑から15分も経っていません
05-07-14_04.jpg

バジルペースト
2005年07月13日(水)


というわけで本日収穫したバジルの葉。
去年は2株しか植えなくて中途半端な収穫量だったので
ことしは思い切って(?)10株植えてみました。
そしたらどの苗もたくさんの葉を付けてくれました~
とりあえず全体の半分量を収穫したんだけど
ボウルに2杯分という大量収穫ができました

去年のクリスマスに作ったバジルのパスタがとても美味しかったので、
今日収穫したバジルの葉は全てペーストにしました。
バジルの葉・オリーブオイル・松の実・にんにく・塩・こしょうを
フードプロセッサで混ぜ混ぜ混ぜ…。
分量は味を見ながら適当に。(^^;
ジップロック(小)いっぱいにできました。
近々バジルのパスタ食べるぞ~

両親来る
2005年07月13日(水)


今日はいつものテニスをしている時に実母からメール
朝降っていたもあがったので、今日は遊びに行きますとのこと。
「両親が来る=庭の手入れをしてくれる」なのです

最近さぼり気味の庭いじり。
まずは伸び放題になったモッコウバラの枝を切り落としてもらい、
その他にも生い茂ったアジサイ・月桂樹・キンモクセイも
さっぱりと切ってもらいました。
最後に毛虫がついたバラを消毒。
はぁ~、すっきり

・・・って私は何もしてないじゃん
何をしていたかというと、
花も咲き始めてしまったバジルの葉を摘み取り、
いろんな所から芽を出して育ってしまったインパチェンスを植えかたしたりと
またどうでもいいことをしていました。く(*´ー`) エヘヘ

庭をいじっている間、窓を開けたリビングからずっと見ていたマイ。
18:00過ぎに家に入った時はマイだけでなく、
普段飛びつくことのないジュンまで父に飛びついて大喜び。
もう大変でした

遅い昼食(っていうより夕食だよ )を摂っているとダンナ帰宅。
30分も遊べないけど…とジュンマイをドッグパークに連れて行ってくれました。
遅い時間だったので誰もいなくて貸し切りだったみたい。
今日は行けないと思っていたので良かったわ。


インパチェンスだらけ
(庭にはもっとたくさんのインパチェンスが…)
05-07-13_08_2015031910424965c.jpg


筒状ベコニア
05-07-13_06.jpg


小さなクリーム色のひまわり
05-07-13_09.jpg


左 : サフィニア ストロベリーミニミニ
真ん中 : アズーロコンパクト ピンク
右 : ミリオンベル パステルピンク
05-07-13_04.jpg


気付けば今日は私の弟の誕生日だったので
慌ててしました。
Happy Birthday!!


<今日のマイの破壊物>
なし

アロハ作り
2005年07月12日(火)


毎年ダンナの誕生日(8月9日) には
アロハシャツを作ってプレゼントをしている
まだ1ヶ月あるけど、ちょっとやる気になったので
布を引っ張り出してきた。
布は去年友人Mと日暮里に買いに行った時のものがまだたくさんあるので
今年はそれでアロハ作り。

服を作るのに一番面倒なのが裁断。
この裁断に一番時間がかかる。
一番大きな後ろ身頃を取って、それから前身頃、そして両袖。
ん?結構生地が余るぞ。
もしかしたらジュンマイもダンナとお揃いアロハが作れるかな?と思い、
型紙を当ててみる。
惜しい!あとちょっとで2頭分のアロハが取れるところだったけど
残念ながら1頭分だけだ。
ま、それでもいいかと1頭分も一緒に裁断。
あーでもない こーでもないと考えながらやっていたら
裁断に3時間以上もかかってしまった

私のダメなところの一つ・・・計画性のないところ
裁断して3つのミスに気付いた
1つは袖を上下逆に裁断してしまったこと。
普段なら問題ないけど、今回の布は模様に上下があるんだよね。
2つめもワンコ用後ろ身頃の裁断が上下逆。(-"-;)
そして3つめは重大なミス!
なんとヨーク部分(後ろ身頃の一部)を取り忘れたこと!
「(≧ロ≦) アイヤー
1枚キレイにヨークを取ることが出来ず、
真ん中に縫い目のあるヨークとなってしまった
余裕があったはずなのに・・・。
できあがりが変だったら、別の布で作り直さなきゃ


夕方、私より先に帰宅したダンナが
ジュンマイをドッグパークに連れて行ってくれた。
私が仕事帰りにドッグパークへ寄った時は
ボーダーコリーのエルちゃん・黒ラブのガツオ君(40kg以上はある巨体!)・
そして黒ラブだと思っていた7ヶ月のパピーちゃん(名前失念)のみ。
(ゴールデン×チョコラブの子らしい)
ゴールデンのランちゃんはちょうど帰るところだった。
今日は気温が低いせいか、ジュンもよく走ってたなー。


昨晩フロントラインをしたばかりなので、今日はお揃いのTシャツを着せて。
05-07-12_02.jpg

<今日のマイの破壊物>

100均で購入したラグビーボールのおもちゃ
ま、100均だからいいんだけどね・・・
(中の綿を出して散らかしたものを集めてみました)
05-07-12_01.jpg

続きを読む »

金縛り
2005年07月11日(月)


時々私は金縛りにあう。
体が疲れていたりすると、頭は起きているのに体が動かない。
霊的なものではなくてもイヤーな感じなので
「寝ている時に唸ったら揺すり起こして」とダンナには言ってある。
(唸り声を出すことはできる)

今朝、明け方に金縛りにあった。
一生懸命唸ってたのに、ふと見たらダンナは隣にいない。
(後から聞いた話だと、
ジュンが1階で寝ていたので一緒に1階で寝ていたとのこと )
すると寝室の入口に寝ていたマイが
ベッドに飛び乗ってきて、私のおでこに前足をバスッと置いた。
その一撃で金縛りが解けた。
「マイ~~、ありがとう~~」と言うと
マイはまた元の場所に戻って寝てしまった。

今日は午前も午後もいい子でお留守番していたし、
マイちゃん偉いぞー
た~くさん褒めてあげました


<今日のマイの破壊物>
なし

プール
2005年07月10日(日)


昨日の寝不足分を補うために、今朝はゆっくり朝寝坊。
たっぷり寝ても何となくだるいのは暑さのせいかな?

というわけで日中はダンナも仕事でいなかったので
ジュンマイと一緒に涼しい家の中でのーんびり。
夕方、ダンナが帰宅してからいつも通りドッグパークに行って来ました。

16:30頃に行ったけどまだまだ暑い
それでもマイは元気に走り回り、ジュンは速攻プールへザブーン
今日もたっぷり2時間以上。
特に問題もなく、みんな楽しく遊べました



<今日のマイの破壊物>
なし

眠い・・・
2005年07月09日(土)


昨日の飲み会、とっても楽しかったんだけど
さすがに睡眠時間3時間は眠い…
若い頃は夜勤明けでそのまま遊びに行っても何ともなかったのに
やはり年だなぁって思う今日この頃…(TωT)

それでも昼寝をしてしまうと頭痛に見舞われるのはわかっているので
昼寝せずに頑張りました。
そして15:00頃、ドッグパークに行って来ました。
「また12時間後に会いましょう」と言って別れたお友だちも
眠そうではあったけどみんなドッグパークに来ました。
カワイイ我が子のためだもんね

今日は涼しかったのでプールの水は入っていませんでした。
それでもわずかな水溜まりを求めてプールの中でゴロゴロするマイ。
ボールやフリスビーキャッチで走ってはプールでひと休み…を繰り返していました。
ジュンは私たちの足元でゴロゴロ。
いろんな人たちに撫でてもらって満足そうでした。

水の入っていないプールで伏せる
ケアーンテリアのコナツちゃんとゴールデンのラブちゃん
何を見ているのかな?
(今日はジュンマイの写真は撮りませんでした)
05-07-09.jpg

もうちょっと遊んでいても良かったんだけど
17時を過ぎた頃、とうとうが降り出してしまったので
みんな急いで帰り支度。
それでもたっぷり2時間遊べたから良かった~。

帰宅してからは、昨日TONIKAMIママからいただいたボールでお遊び。
TONIKAMIママはジュンとマイにと2個くれました。
(TONIKAMIママ、ありがとうございました!)
05-07-08_03.jpg

ジュンの持っている物は、食べ物以外全て奪い取るマイ。
大体はジュンも譲るのですが、
新しいオモチャやお気に入りオモチャは別。
今日も争奪戦の末、そのままガウガウ遊びに発展してました。
それぞれ1つずつ遊べば問題ないのに…"r(^^;)
05-05-11_23.jpg

<今日のマイの破壊物>
なし

飲み会@なかなか
2005年07月08日(金)


本日2回目のブログです

夜、ドッグパークで仲の良い人たち9人が集まって
近くのお好み焼き屋さん『なかなか』で飲み会をしました。
今日はワンコたちはそれぞれの家でお留守番。
今回はBBQに来られなかったナツちゃんご夫婦も参加です
仕事のため、1時間遅れてきたダンナを除いてみんなでカンパーイ
お好み焼きやもんじゃをたくさん頼んで
飲んで食べてしゃべってワイワイと楽しい時間。
特にナツちゃんパパとTONIKAMIママは
ドッグパークだけでなく、こんな時でもおもしろコンビ。
2人のやり取りを聞いているだけでおかしくてお腹がよじれそうでした。(笑)

お好み焼き屋さんは23時で閉店。
まだまだ飲み足りない皆さん、
レイちゃんママはこの時点で帰宅したけど
それ以外のメンバーは場所を移動してさらに続く…。

次の場所はフォルテ君ご夫婦行きつけのお店『ひまつぶし』。
先日のBBQでお世話になったマスターのお店です。
この時点で私はかなり回っていたので、
こちらのお店ではウーロン茶のみ。
飲めないナツちゃんママと私以外はまたまた麦焼酎でカンパーイ
皆さん、凄すぎです
今考えるとBBQの時はみんな飲んでなかったんだな~って思います。(笑)
おバカな話もマジメな話もたくさんしました。
そんな中、みんなに共通するのは
自分の愛犬・愛猫たちはとっても大切にしているということです。
年齢はさまざまな人たちでも、その思いが同じだからこそ、
こうやって楽しく過ごせるんだな~って思いました。
今後も今まで以上にいいお付き合いをさせてもらいたい人たちばかりです。
これからもよろしくお願いします。m(_"_)m


<今日のマイの破壊物>

マイがキレたようです
仕事から帰宅してジュンマイのトイレとご飯を済ませ、
家を出たのが18:30過ぎ。
そして飲み会から帰宅したのは日付も変わった2:30。
ガマンできなかったのでしょう。
マイ用トイレの上に置いておいたトイレットペーパーをボロボロにし、
タイルカーペット2枚の角を破壊していました。
さらに玄関で1回分のオシッコ。
眠いし、夜中だし、「あーっ!」と言ったら申し訳なさそうにしていたので
今日は怒るのをやめました
(ちなみに掃除機はわざと↓のように置いて出かけます)
05-07-08_02.jpg

フィラリア予防
2005年07月08日(金)


ダンナの通勤途中にかかりつけの動物病院があるので
今朝、ちょっと早いけど途中まで乗せていってもらって
動物病院に行って来ました。
今日の目的はフィラリアの予防注射と
ノミ・ダニ予防のフロントラインをもらいに行くこと。
診療時間の1時間も前に到着してしまったけど
待合室で待たせてもらいました。
それでも30分ぐらい前に院長先生が出てきてくれて
「もうちょっとで始めますからお待ちくださいね」と
ご丁寧に言いに来てくれました。
パッと見、ちょっと怖そうかな…という院長先生、
話すと冗談もよく言うとてもいい人。
その後、すぐ診てもらえました。

先日、ジュンが乳腺腫瘍といわれたしこりは小さくなってきていて
もしかしたら乳腺炎かもしれないとのこと。
\(*T▽T*)/ 嬉しい!そうだとしたらすっごく嬉しい!
どうか乳腺炎でありますように

ジュンもマイもひと通りの身体検査をして特に異常がなかったので
フィラリアの注射を打ってもらいました。
毎月飲ませる手間が省けるし、
1年間の効果があるので毎年の血液検査も不要。
注射の痛みも感じないようだし、無事終了。

ちなみの今日の体重は  
ジュン 27.8kg
マイ  23.75kg
それぞれのベスト体重でした


待合室でのジュンマイです。
ジュンはのんびり、マイは全然落ち着きませんでした
05-07-08_01.jpg

またもや
2005年07月07日(木)


今日はららぽーとに行こうと思っていたんだけど
暑かったのと他に済ませなければならない用事があったのとで
結局ららぽーとには行きませんでした。

昨日とてもオイシイ思いをして
今日もフラッと同じパチンコ屋さんに入ると
1時間後に始まるイベント台の整理券を配っているところ。
今日のイベント台は『ぱちんこウルトラセブン』。
整理券があと3枚残っていたのでそのうちの1枚をとりあえずもらいました。
パチ屋さんで涼みながらフラフラといろんな台を見て回り、
昨日オイシイ思いをしたパチスロ海物語を2,000円ほどやると
あっという間に1時間。
とりあえず1万円やって出なかったら帰ろう…とイベント台へ。

右隣の若いお兄さんは3000円位で出たでしょうか。
延々と連チャンしていて羨まし~っ!と思って打っていたら…
何と、私も9000円でようやくアタリが来ました
すると、続く続く
あっという間に11連チャン
そしてその連チャンが終わって120回転ぐらいしたらまたまた大当たり
今度は15連チャンです。
私より先に当たっていた右隣のお兄さんも切れ間なく当たってます。
周りを見ると、イベント台といってもこんなに当たっているのは
私と右隣のお兄さんだけ。
こうなると仲間意識。
「お互い良かったですね」「プレミアムリーチが2回来ましたね」など
お兄さんが話しかけてきました。
逆に私の左隣のオバサンは1000回転しても全く当たらず、
台をしきりに叩いてイライラ気味でした。

連チャンが終わって1箱飲まれてやめたんだけど
最終的に今日は6万円以上の勝利
お祝いに『アラカンパーニュ』のケーキ・ムースなど6個購入して帰りました
(もちろん1日では食べませんよ)
05-07-07_16.jpg


夕方ドッグパークに行ったら誰もいなくて貸し切り状態。
当然プールでびしょぬれのジュンマイでした。
05-07-07_06.jpg

ジュンもマイも楽しくてラブリーな笑顔
05-07-07_11.jpg 05-07-07_14.jpg

<今日のマイの破壊物>

続きを読む »

パチスロ
2005年07月06日(水)


今日はいつものテニスのあと、
駅前に行かなくてはいけない用事があったんだけど
その用事がすぐ済んでしまったので
久しぶりにフラっとパチンコ屋さんに入ってみました。
昔はダンナと毎日のように行ってたんだよねー。
花満開が全盛期だった頃。懐かし~い。

今日はパチンコよりパチスロの気分だったので
パチスロコーナーに足を踏み入れてみると
私の好きな海物語のパチスロバージョンがあるではないですか!
あまり人気ではなかったけど迷わず海物語に座りました。
目押しはできるけど初めての台でリーチ目がわからない。
横にあった冊子を読みながらとりあえず全て目押ししていたら
最初の1,000円でビッグボーナスが来た~
いやいや 連チャンすること5回、あっという間にメダルは2箱
そのあと調子に乗ってちょっと飲まれたけど
3万円以上の勝ちでした


今日のマイ
05-07-06_07.jpg

今日みたいな暑くない日はプールの水は入ってないんだけど
底に溜まっている雨水の中でゴロゴロするので
マイだけは全身びしょぬれです。


ジュンと同じ歳のランちゃん
05-07-06_08.jpg
先週口腔内の腫瘍(良性)を手術で切除したんだけど元気に復活です。
良かったね! おめでとう


<今日のマイの破壊物>
ダンナの本(東京レストランガイド)に付けておいた付箋紙

 | TOP |  次のページへ→

カレンダー

前月 « | 2005-07 | » 次月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。