--年--月--日(--)


今年のお花見
2009年04月09日(木)


今年最初で最後のお花見かな。

以前通っていたテニススクール前の公園の桜
今年の桜01

老若男女がお花見を楽しんでいました。
今年の桜02




我が家のカイドウも満開です
カイドウ01
カイドウ02




そのほかに我が家に咲いている花

ユニフローラ
ユニフローラ


ムスカリ
ムスカリ


レンギョ
レンギョ


サクラソウ
サクラソウ


パンジー モルフォ
モルフォ


パンジー (名前失念)
パンジー


このほかに虹色スミレが咲いてたけど写真撮り忘れ


桜が終わると次はバラの季節ですね







我が家の梅
2009年02月17日(火)


我が家の梅もようやく咲き出しました。

まだまだみんな小さい木ですが玄関横は梅の香りがしています。


昨秋、実家の両親が自分の家から持って来た 鹿児島紅
09-02-16_03.jpg
09-02-14_04.jpg
09-02-14_03.jpg

花梅 は本当に咲きはじめたばかり。
09-02-16_04.jpg
09-02-16_06.jpg
09-02-16_05.jpg

鹿児島紅が来る前に玄関横にあった 蝋梅
庭の奥のほうに移動して(移動されて)しまったため
気付いたら花は終わっていました。


つぼみ
2009年02月02日(月)


まだ北風がピューピュー吹いて寒い季節ですが
こんなのを見ると春が近づいているんだなーと思います。

花梅のつぼみ
09-02-02_0003.jpg
09-02-02_0001.jpg

紅梅のつぼみ
09-02-02_0002.jpg

カイドウの新芽
09-02-02_0004.jpg

リシマキアの新芽
09-02-02_0005.jpg


・・・ってことはスギ花粉もそろそろ飛び始めるな。。。



毛虫退治
2008年10月29日(水)


モッコウバラの枝がにょきんにょきんと伸びていて
オマケに毛虫(ドクガ・イラガ・チュウレンジハバチの幼虫)もついていたので
昨日、あまりにも伸びすぎている枝だけ切り落として
殺虫剤を散布しておきました。


今朝になって毛虫が落ちていたので掃除したのですが
念のためもう1度殺虫剤散布

ついでに別のバラにも殺虫剤散布



その他は ぜーんぜん庭いじりをしていないので
徐々に咲き始めた菊の花もぼっさぼさ

20081029_99_4.jpg 20081029_99_10.jpg


花はこんなにかわいいんですよ。

↑の写真左側の菊
20081029_99_3.jpg

↑の写真右側の菊
20081029_99_9.jpg


今そのほかに咲いている菊
20081029_99_6.jpg
20081029_99_7.jpg

あと2種類の菊(確か黄色系)があるのですが
これはつぼみが固くて開花はまだまだ先になりそう。


どれも放ったらかしの割には
今年はアブラムシも付かず、きれいな状態。
来週、ダンナ父のお墓に持って行けるかな。




冬の花をまだ1つも買っていないので
鉢植えはほとんどありません。

あるものは夏の名残りのものばかり・・・

何年モノ?(多分7~8年モノ)のエンジェルスイヤリング
20081029_99_14.jpg


どこからか飛んで来た種から今ごろ芽を出したピンクサルビア
20081029_99_12.jpg


鉢植えにしたため、今年1つも収穫できなかったミニトマト
今ごろになって1つだけ実をつけました。
20081029_99.jpg



バジルの札が刺さっている放置されていたプランターから
コリアンダーが芽を出しました。
これはラッキーだわ
(コリアンダー大好きなので)
20081029_99_16.jpg
同じプランターからビオラとフリージアも芽を出してる。



この鉢からは雑草と共に三つ葉が。
20081029_99_18.jpg


こっちは三つ葉・ビオラ・トレニア・雑草の4種類(笑)
20081029_99_17.jpg


いい加減 冬用の花を買いに行かなくちゃ。
でも買いに行くときがないなぁ・・・






結局、殺虫剤散布して写真を撮っておしまい。(笑)


そして家の中に戻ると母からメールが。

「お父さんと2人空いているのでこれから行きます」

なんだよ~
昨日のうちに言っておいてくれれば良かったのに。(笑)


そんなわけで今日は庭をキレイにしてもらいました。



昔っから部屋の模様替えや
庭の草木の植え替え・鉢の入れ替えが好きな父

我が家の道路に面した庭への入り口にあったバラのアーチを
奥に移動させたようです。

しっかりアーチとして出来上がってたバラ(モッコウバラ)を移動するなんて。

私はもう一生あの場所だと思ってたものを
ちょちょいとやってしまう父にはビックリです。


新しい紅梅も持って来て植えてくれて
我が家の庭は両親の好きなようにしてもらってます。

これも親孝行だよね。(*^m^*)


きんもくせい
2008年10月10日(金)


我が家のキンモクセイ
今年はたくさん花をつけました。

08-10-10_06.jpg
08-10-10_08.jpg
08-10-10_11.jpg
08-10-10_12.jpg
デジイチを家の中に取りに行くのが面倒でコンデジ撮影
デジイチだったらもうちょっとキレイに撮れたかな。r(*^_^*;


花の香りの中で一番好きなキンモクセイ

もうちょっと長い間、咲いていてくれると嬉しいんだけどな。


 | TOP |  次のページへ→

カレンダー

前月 « | 2017-08 | » 次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

