--年--月--日(--)


生キャラメル
2008年12月20日(土)


先日の忘年会で久しぶりに食べた
花畑牧場の生キャラメル

もっと食べたい。。。



そこで

自分で作っちゃおう!(・∀・)



ネットで検索したらたくさんHITします。

今回は
『花畑牧場の生キャラメルレシピ』
を参考に作ってみました。




まず用意する材料はこちら

08-12-20_10.jpg
生クリーム 200cc
バター 20g
成分無調整牛乳 150cc
グラニュー糖 120g
ハチミツ 10g
水あめ 10g
バニラビーンズ 1/5本
(バニラビーンズがなかったので今回はバニラエッセンスを使用)




生クリームとバター以外の材料を鍋に入れて弱火にかける。
08-12-20_14.jpg
砂糖を溶かすようにゆっくりと混ぜながらね。



砂糖が溶けたら生クリームとバターを加えて
08-12-20_16.jpg


ゆっくり 混ぜながら25分、弱火で煮詰めていく。
08-12-20_18.jpg


ふつふつと言ってる間も・・・
08-12-20_20.jpg


焦げ付かせないようにゆっくり優しく混ぜ混ぜすると
08-12-20_22.jpg


煮詰まってきてキャラメルっぽくなってきました。
08-12-20_31.jpg


氷水にポトッと1滴落としてみて
08-12-20_39.jpg


固まればOK
08-12-20_33.jpg


クッキングシートを敷いたバットにタネを流し入れ
08-12-20_35.jpg


粗熱をとってから この状態で冷凍庫に15分
08-12-20_38.jpg


適度に固まったキャラメルが切りやすくなるので好きなようにカット
08-12-20_44.jpg


完成~
08-12-20_47.jpg


プレゼント用にクッキングシートに包んで出来上がり
08-12-20_48.jpg


保存は冷蔵庫で。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今回はちょっと煮詰めすぎてしまったので
口に入れてとろける~って感じではなかったけど
市販のキャラメルよりはやわらかい。

味は美味しかったです。


作業としては混ぜるだけの単純作業なので
難しいことはありません。

ただ、作り始めたら鍋のそばからは離れないでね。



紫蘇ジュース
2008年07月25日(金)


紫蘇ジュースを作りました。


今日、職場にも持って行ったのですがご好評いただきまして
○山さんの希望でレシピを載せたいと思います。


と言ってもレシピってほどのもんじゃないんですが。(笑)



材料

水 ・・・ 2000ccぐらい

赤紫蘇 ・・・ 200gぐらい?
(近所の○ークマートで売ってた1袋)

砂糖 ・・・ 400~500g 
(私はグラニュー糖を使いました)

クエン酸 ・・・ 20~25g
ない人はあげますよー




作り方

赤紫蘇は枝から葉をむしり取り、水で洗います。


沸騰させたお湯に赤紫蘇の葉を入れて弱火で20分ぐらい煮ます。
08-07-22_01.jpg

ザルで濾します。
08-07-22_07.jpg


煮出したあとの赤紫蘇は色が抜けて緑色になりました。
08-07-22_08.jpg
この葉はもう不要なのでポイッと捨ててください。



煮出した液体は黒ウーロン茶のような色
08-07-22_09.jpg


ザルだと目が粗かったので、
キッチンペーパーでもう1度濾しました。
08-07-22_12.jpg
目の細かいザルなら1回濾せば充分



煮出した紫蘇エキスを鍋に戻して砂糖を投入
08-07-22_14.jpg

弱火にかけて混ぜながら 砂糖を煮溶かします。
08-07-22_15.jpg

砂糖が溶けたら火を止めて冷まします。




冷めてからクエン酸を入れます。

我が家にはクエン酸が大量にあるのでそれを使いました。
スポクラに行ってた時に飲んでいたものです。
08-07-22_18.jpg
ホントにたくさんあるので、
いる人はいくらでもあげるので言ってください。
消費してくれると助かります。




クエン酸を加える時は火にかけません。
08-07-22_22.jpg

そして混ぜ混ぜすると・・・
08-07-22_25.jpg
キレイな赤ワイン色にヘンシ~ン


ペットボトルに入れて冷蔵庫保存です。

1ヶ月ぐらいは持つと思いますが、
我が家は多分そんなに残ってない w


水や炭酸で割って飲んでください。

08-07-25_03.jpg

さっぱりして美味しいです

う~ん 夏っぽい


いちご大福
2008年03月13日(木)


白あんが手に入ったので いちご大福を作ってみました。


小粒のいちごを買って来て
白あんで包んで
いちご大福

いちごの白あん包みの出来上がり
いちごの白あん包み



それを作っておいた求肥で包んで
いちご大福

いちご大福の出来上がり
いちご大福
見た目、いちごの白あん包みと変わらない(笑)



いちご大福
もうちょっと求肥がやわらかくても良かったかな。
でも味は白あんが美味しいから なかなかGood でした。


作り方は 本サイト 『 June’s Garden 』 の
Recipe → デザートレシピ → いちご大福 です。




オマケ

ジュンマイには余ったいちごを
(15秒)


同時にオテ(笑)


鏡開き
2008年01月11日(金)


今日は鏡開き

我が家は簡易式の鏡餅なので
小さな丸餅がたくさん入っているもの

鏡餅型をしたパックの底を開けて鏡開き~


お汁粉にして食べました。

鏡開きのお汁粉


これでこの1年、無病息災でありますように。

そしてジュンの今日の様子は別記事に

アーモンドフロランタン
2007年08月25日(土)


今日はなぜかお菓子を作りたい気分だったので
だいぶ前にもらったレシピを参考にして
アーモンドフロランタンを作ってみました。

アーモンドフロランタン

いろんなレシピを教えてくださる職場関係の方からのレシピなのですが
いつも
「簡単だよ~!」
というレシピしか教えてもらいません。(*;^-^)ゞ

これも実際に作ったものをいただいたら美味しくて
「簡単だから作ってみる?」
と言われたレシピなのですが
私にしたらちょっとだけ面倒だったかも。

というのもずっとついてなきゃならないことが多くて。
実際ちょっと目を離したら焦がしました。ヾ(´▽`;;)ゝ


作り方は本サイトのデザートレシピに載せました。

本サイト『June's Garden

レシピ

デザートレシピ

アーモンドフロランタン

です。




 | TOP |  次のページへ→

カレンダー

前月 « | 2017-10 | » 次月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事



最新コメント


カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

トラックバック






プロフィール

junekei

junekei

■ HN ■
けい
■ 住んでるところ ■
千葉県
■ 趣味 ■
テニス
エアロビクス
ガーデニング

いずれもマイの気分次第!
■ その他 ■
美味しいもの大好き♪
オススメがあったら教えてネ☆



■ 愛犬 1 ■
  ジュン(June)


ゴールデンレトリーバー
1999年6月16日生まれ
おっとりしっとりの熟女
アレルギー持ちです。
主なアレルゲンは
鶏肉・小麦・米・豆類
オヤツをいただいても
お断りする場合がありますが
お気を悪くしないでくださいね。

その分、マイがいただきます(笑)



■ 愛犬 2 ■
  マイ(Mai)


フラットコーテッドレトリーバー
2004年5月30日生まれ
元気いっぱいやんちゃ娘
ジュンが食べられない分まで
いただいたオヤツは食べます!
だって食べても食べても太らないし~




お友だちブログ













素材屋さん












FC2Ad

